So-net無料ブログ作成

チプはどこかにいっちゃいましたが、アイスゴルフはありました。 [パンヤ]

七夕?
そんな日もあったわね

どうも、トム・ロディカです( *・ω・)*_ _))ペコリン
 
 
Saturday Night Pangya Girlリンファさんが、
パンヤをまだ始めたばかりのころ、
 「IceSpaを最初に周った時、どこでゴルフやってるんだ
  と驚いた思い出があります。」
とおっしゃられておりました。
 
大多数の方がそうだと思います。

しかしながら、“現実は小説より奇なり”
ご存じの方もたくさんいらっしゃるでしょうが、
 
img1009.jpg
 
アイスゴルフの紹介です。
 
  
 
主に北極圏内の地域で催されるアイスゴルフ
 
img1010.jpg
 
体感温度-50℃にも達する過酷な状況の中、
アイスゴルフのチャンピョンシップは催されます。

参加者やスタッフは小型飛行機で現地へ移動。
天候が悪化したら、もちろん引き返さなければなりません。

また、プレイ中はホッキョクグマの出現にも注意しなくてはなりません。
パンヤにおけるタンプーのように意味のわからない言葉を
プープーいうわけはなく、肉食獣最強と言われる個体は
私たちに容赦なく襲いかかってくるからです。
 
img1012.jpg
 
時間の経過によって、刻々と姿を変える幻想的なコース。
 
ホール間の移動が長距離になる場合は犬ゾリを用います。

img1011.jpg

しかしながら、
このアイスゴルフのチャンピオンシップも
地球温暖化の影響か、中止が多くなっています。

位置づけ的には“B級スポーツ”なのでしょうが、
この美しい自然の中で楽しめる競技が
温暖化の影響で無くなってしまうというのは
とても残念なことです。

しかしながら、
「やれ節電だ、それCO2削減だ」などとは私は考えません。
たとえ、温室効果ガスの発生を抑制しようが、
地球の長い長い歴史を考えるに、周期的な理由で
この地球温暖化は仕方ないことなのです。
 
ですから、せめて、私は
自分の生きている間だけでも、“覚えておきたい”
 
アイスゴルフと呼ばれるスポーツがあること。

オワコンと呼ばれ続けるも粘るパンヤがあったとこ。
 
25万光年とか17万光年とか言うけれど、
光年は時間じゃねぇ・・・距離だ!!ってツッコミは
誰も空気を読んでしなかった2011年の七夕。


ひとりの人間が“覚えていられる容量”には
限度があるかもしれませんが、ね
 

  
≪参考≫
 THE WORLD ICE GOLF CHAMPIONSHIP
     ┗Gallery
     ┗High resolution prepress photos
 
 ※画質は悪いですが、トップページから動画を視聴できます。
 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 4

コメント 2

きょ-

アイスゴルフなるものがあるとは知りませんでしたね。
画像を見てると、ISやICを思い浮かべてしまう私は
立派なパンヤ脳かな[ぐらさん]

確かに温暖化はもはや止めようがないですよね。
四季があるように地球も全体的な夏(春かな?)に移行しつつあるのかも知れませんね・・・
by きょ- (2011-07-07 20:10) 

TomRodica

皆様、ご訪問感謝(o`・ω・)ゞデシ!!
 
ほちゃさん、きょーさん、リンファさん
ないぽ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
 
▼きょーさん
 実はあったんです(`・ω・´)
 200年近くの歴史があるので、パンヤの大先輩です(何
 このリーフレットを見た時、私も「ISや!!」と思って
 持ち帰ったので立派なパンヤ脳仲間ですね[ぐらさん]
 
by TomRodica (2011-07-08 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。